地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

浜松お仕事「いいら!」発見隊

【FLOWER SHOP Julia~ジュリア~】母に導かれ花の道へ。

商品をお客様に渡した瞬間の笑顔が最高のやりがい。

【FLOWER SHOP Julia~ジュリア~】

小野 菜々子 さん

20年目 

趣味:ゴルフ

「いいら!」な瞬間:商品をお客様にお渡しして嬉しい感想をいただいた瞬間

浜松お仕事「いいら!」発見隊、中区田町【FLOWER SHOP Julia~ジュリア~】さんでインタビューです。

【FLOWER SHOP Julia~ジュリア~】どんなお仕事ですか?

生花店です。

店頭販売はもちろんですが、配送や活け込み、店内装飾なども承っています。

ご注文いただいた商品を製作しながら、接客や経理など含めて私と母の2人ですべて行います。

 

お花を仕入れてくる日は、入荷後に水揚げやお花のメンテナンスをしています。

水替えもかなりこまめにやっていますね。

急激な温度変化を避けることでお花はより長持ちするので、ジュリアではお花を冷蔵庫に入れないと決めています。エアコンもつけません。

人間は暑い寒いに応じて自分で調節できますが、お花はそういうわけにもいかないので。ストレスを与えないようにお花を守ることも、私の大事な仕事です。

このお仕事のいいところを教えてください。

急なアレンジのお願いにも対応できるということをお店の売りにしているので、営業時間は長めです。

朝は9時から、夜は23時(日曜は20時)までやっています。

 

夜遅くにいらっしゃるお客様は、プレゼント用のご依頼の方が多いんです。

つまり、私の作った商品で幸せな気持ちになる方って、私の目の前のお客様だけじゃないんですよ。

その向こう側にもう一人いらっしゃる「お花を受けとる方」も笑顔にできる。

「きれい!」「カワイイ!」「イメージ通り!!」

そんなふうに言っていただけると、「ああ花屋やっててよかったなあ」って思います。

焦った顔でご来店された方ほど、ご満足いただけたなぁと思える瞬間はうれしいですね。

ほかにも、お花をプレゼントされた側の方が「ジュリアの花は長持ちするのよ」なんて教えてくださることもあって…花屋冥利に尽きる誉め言葉です。

今後の目標や展望を教えてください!

今までもこれからも、「絶対ご満足していただける商品しか作らない」という気概のもとで仕事をしています。

 

「うちが浜松で一番の花屋だ!」という自信がありますが、それを言うのが自分だけではなくなるように、お客様にもそう言っていただけるように、日々丁寧に商品を作りつづけていきたいですね。


 

【FLOWER SHOP Julia~ジュリア~】

☆現在、求人活動は行っておりません。

求人情報について更新があった場合はショップページまたはこちらのページでお知らせします。

☆ショップページもご覧ください

 

FLOWER SHOP Julia~ジュリア~

フラワーショップ

いろいろ頼めるお花屋さん 田町から、市内どこでもお届けします♪

浜松市中央区田町323-8 小杉ビル1階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。