地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

浜松お仕事「いいら!」発見隊

【牛角 向宿店】いいメンバーに恵まれて仕事が楽しいです!

はじめてのアルバイトがこのお店でよかった。

【牛角 向宿店】

アルバイト 金原 優之介さん(18)

1年目 ホール担当

「いいら!」な瞬間:お客様アンケートで好評価をいただけたとき

浜松お仕事「いいら!」発見隊、今回は中区向宿【牛角 向宿店】さんでインタビュー第2弾です。専門学校で学びながらアルバイトをする、お店のみんなに愛される元気キャラのスタッフさんにお話を伺いました。

【牛角 向宿店】どんなお仕事ですか?

焼肉屋さんのホールスタッフです。赤土さんも載ってるんですよね?彼と同じような感じで、テーブルまでお肉やお食事を運んだりしています。

 

アルバイトをするならお客様と接する機会のある仕事がいいなあと思っていました。静かなお店よりはちょっとがやがやした飲食店のほうが自分には向いているような気がしていたんですが、やってみて正解だったと思っています。

アルバイトの面接に行ったのもじつはこのお店が初めてだったんです。不安を抱えながら面接を受けました。でも僕の緊張をよそに店長がサラッと採用してくれて(笑)、おかげで今ここにいるという感じです。

 

どんな雰囲気の職場ですか?

店長と、あとはほとんどアルバイトです。元気なスタッフが多いですね。

上下関係というか、先輩・後輩の関係みたいなところを変に意識しなくていいのでやりやすいです。もちろん仕事になればみんな身だしなみや接客態度など常識的なところはちゃんとしていますが、それ意外ではみんなフランクな態度というか。

向宿店のオープンのころからいて忙しい時期を経験したスタッフたちの団結力が、お店の雰囲気をよくしてくれているというのもあるのかもしれません。

 

月に1回、スタッフ全員参加のミーティングがあります。経験の浅い人からベテランまで、お客様アンケートを見たり困っていることを相談しあったりして、お店やサービスがよくなるようにみんなで話し合います。

みんなで改善していくための話し合いをいい意味で遠慮なくできるメンバーに恵まれたのが本当にうれしいですね。仕事もやりやすいですし、仕事以外の話をするのも楽しいです。

準備も丁寧に

今後の目標を教えてください。

接客の研修をちゃんとしてもらったうえでホールの仕事をしていますが、初めのころは丁寧にやろうと思っても気持ちがうまく伝えられないような接客になってしまったりお客様に寄り添うということが全然できていなかったなと思うこともあったんです。

 

そこで、家族や友達と外食するときに向宿店に来てみることにしたんですが、お客様目線でお店の様子を見ることができ、新しい発見がたくさんありました。

お客様の気持ちになって、仕事仲間を「店員さん」として見ながらお店を利用することで、自分がされたらうれしいサービスはこういうことだな、とか、お金を払って飲食店を利用するときにはこういうことが気になるな、とか、意識が変わってきます。

 

そこで得た感覚を忘れずにホールに出てみると、自分の接客の質が上がるんじゃないかなと思うんですよね。

今だけでなく将来自分が仕事で人と接するときのためにもなることがたくさんあると思います。

仕事自体ももちろん楽しみながら、自分の成長にもつながるような時間にしていきたいですね。




【牛角 向宿店】

現在求人は行っておりません。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード