地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

浜松お仕事「いいら!」発見隊

【パーソナルトレーナー】伊熊玲於さん(ATHLEAX GYM)

飽くなき探求心で会員様の夢を実現

パーソナルトレーナーの伊熊さん

浜松市南区のスポーツジム「ATHLEAX GYM」(アスリークス ジム)でパーソナルトレーナーを務める伊熊玲於(いくま・れお)さんは、趣味が筋トレというほどの根っからのトレーニングマニアです。

 

ジムではキックボクササイズのトレーニングコースを担当し、食事の栄養指導も行うなど、とても専門性の高いお仕事に携わっています。そんな仕事のやりがいや職場の雰囲気、将来の目標などをインタビュー。トレーナーとして働く日常のリアルに迫ります!

いま、どんなお仕事をされているのか、教えてください。

ATHLEAX GYMで、キックボクササイズのトレーニングを担当しています。パーソナル、グループ、女性限定スタジオレッスンの3つのコースです。その他に、女性ボディメイク、各種トレーニングと食事の栄養指導を行っています。

 

キックボクササイズを取り入れたジムなんですね。

そうなんです。キックボクシングのトレーニング方法を基にしたエクササイズです。キックボクササイズは下半身を効果的に鍛えられるトレーニングで、下半身は上半身よりも筋肉が大きいので、脂肪燃焼効果がより期待できます。パンチやキックで、ストレス解消にもつながりますよ!

キックボクササイズを指導する伊熊さん(左)

さまざまなトレーニングをサポートする伊熊さん(奥)

なるほど、そのボクササイズのトレーナーの一人として働いているのですね。職場の雰囲気はどんな感じですか?

スタッフ同士の仲が良く、何か気になることがあったときも相談しやすいですね。どんどんいいジムにしていけるように、みんなで意見を出し合ったりもしています。

 

トレーニング方法なんかも話し合うんですか?

そうですね。ATHLEAX GYMは会員様の個別の目標に合わせたトレーニングを考案するパーソナルトレーニングジムなんです。目指すところが一人ひとり違いますので、いろいろな考え方を参考にしながら、トレーニングメニューを組み立てています。

 

食事面のアドバイスもあるんですね。

ただ単に体重を減らすのではなく、筋肉をつけ健康的な体になっていただくことを目指しますので、食事での栄養管理も大切です。体の外側だけでなく、内側も変えていくために、栄養学や解剖学を勉強しています。トレーニング方法はもちろん、栄養学なども常に最新の情報をチェックし、仕事に活かすよう心がけています。

会員様の頑張りを見守る伊熊さん(右)

パーソナルトレーニングのATHLEAX GYM

最後に、まいぷれ浜松をご覧の皆様にメッセージをお願いします。

会員様に寄り添い、頑張っている姿をすぐ側で見ていますので、目標を達成できて喜んでいただけると、こちらもとても嬉しい気持ちになります。本当にやりがいがある仕事です。これからも知識やトレーニングの技術をどんどんレベルアップし、1人でも多くのお客様にトレーニングの大事さや楽しさ、またATHLEAX GYMの魅力を伝えていきたいと思っています。

取材スタッフのいいら!ポイント

トレーナーというと体力勝負のイメージがありましたが、さまざまな分野の最新情報を常にチェックし、新しいトレーニング方法を考えるなど、頭を使う部分が多いのだと知りました。また、伊熊さんは自身の体のケアとトレーニングを欠かさないというストイックさを持ちながら、会員には極端に激しいトレーニングを行なったりしないという柔軟さも。運動が苦手な人にも適切なトレーニングを考案するという、懐の深さが印象的なお仕事でした。

ATHLEAX GYM(アスリークス ジム)

パーソナルジム

キックボクシングもできる! 卸本町のパーソナルジム 

浜松市中央区卸本町77 堀電器商会テナント2階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード