地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

浜松お仕事「いいら!」発見隊

【放課後等デイサービス グリーピース】こどもの「できた」を一緒に喜ぶ!

メリハリのある生き方をこどもに見せるためにも、働くときは全力。休みはしっかり休む。

【放課後等デイサービス グリーピース】

 指導員 辻村 幸弥 さん(28)

入社3年目 

趣味・特技:

「いいら!」な瞬間:こどもたちの成長を見た瞬間。たくさん褒めて、次へつなげる。

浜松お仕事「いいら!」発見隊、今回は浜北区小松【放課後等デイサービス グリーピース】さんでお話をうかがいました。

【グリーピース】どんな会社ですか?

「受給者証」をもったこどもたちを対象とする、放課後や休日・長期休暇のデイサービスの施設です。

決められたプログラムに基づいたサービスの中で、こどもたちの成長につながるようサポートをするのが仕事です。こどもたちが学校に行っているあいだは、設備を整えたり買い出しなどその日に応じて必要なものの準備をしたりします。学校まで送迎に行くところからがこどもたちと過ごす時間です。

 

こどもたちは本当によく動きます。突飛な行動もします(笑) びっくりしますよ、でもそこがいいんです。できないことが多い子もいれば、ちょっとずつ得意なことがある子もいたりして、それぞれみんな個性的です。注意深く観察しつつ、基本的な生活習慣や集団生活で必要なことを身に着けられるようサポートします。

親御さんとのコミュニケーションも大事にしています。今日はこんなことができたとか、こんなおもしろいことがあったとか。二人三脚というか、親御さんが子育ての中で僕たちを頼りに思ってくれるように努めています。

 

実は、僕は人からの紹介で入社したのでべつにこどもが好きだったわけでもないし、むしろ「障がいをもったこどもの排せつの面倒を見る」ということへの抵抗がとにかく強かったんです。でもすぐ気にならなくなりましたね。だって本当にかわいいんですよ。予測不能ですが、だいたいのことはかわいさが勝つので許せてしまいます。

こちらの言葉が伝わりにくかったり、意思疎通がはかりにくかったりする子も多いぶん、成長や達成の瞬間を目の当たりにすると喜びも大きいですね。

 

子どもたちが来る前

相談ごとなどはこの時間に

職場のようすを教えてください。

若い人が多い職場です。近い世代の仲間と助け合いながら、日々臨機応変に動けるのが強みですね。毎日かならずミーティングが開かれ、相談する機会がちゃんとあって一人で長いあいだ悩まなくて済むのが助かっています。困ったことも早いうちに解決策が出せるのは心強いです。

日常のフットワークが軽いぶん、相談できずに長いこと悩むのは性に合わないですし(笑)

 

また、グリーピースは施設が2つありますが、定期的に2施設合同のミーティングも行われます。連携がとれた仲間の存在は心強いですが、一か所に集まった若手ばっかりで不安になるときなんて一切ない、といったらもちろん嘘です。でもそういうときにベテランの方からまた違った視点でアドバイスをもらえたりすると安心しますね。

 

責任感が強いと、「こどもがかわいくて…休んだらダメな気がする」なんていうこともあるかもしれませんが、ちゃんと休むことが大事なので休みはしっかりとります。順番で連休をとれる仕組みがあるので、申し送りもちゃんと行って、みんな安心して休んでいますよ。休み明けで久々に会うこどもたちもまたかわいいですね。

準備の様子

万全の態勢でこどもたちを迎える

今後の目標や展望、「こんな仲間が増えたらうれしい」などを教えてください。

この地域で一番、こどもたちに「また来たい」と言ってもらえる場所になることです。

やるからには一番を目指す、という代表の方針もあるので、意識しています。

 

「こどもの成長に関わる仕事」ということだけで、この仕事に対して「まじめで地味でむずかしくて敷居が高い」というようなちょっと堅そうな印象を持つ方がもしいたとしたら、すくなくともグリーピースに関してはそんなことは全くないですね。

資格も学歴もいりませんし…まぁこどもたちは動くので、体力とフットワークの軽さくらいはあったほうがいいかもしれないですけど(笑)

 

細かいことはあまり気にせず、興味さえあればまずは見学に来てくれたらいいと思います。とにかく本当にかわいいですから、こどもたちって。

代表より

合同会社Greeは放課後等デイサービス事業所を2店舗運営しております。(令和2年現在)
グリーピースは平成29年、グリーピース2は平成31年にそれぞれ開所致しました。
まだまだ発展途上の会社であり、社員全員と共に日々歴史を創っています。

社員は若い層が多く、将来性があり、これからも勇往邁進していってほしいと思います。


 

【放課後等デイサービス グリーピース】

住所:静岡県浜松市浜北区小松4427

TEL:053-424-9988

 

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。