地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

浜名湖で遊ぼう!

番外篇 遠州灘で『サーフィン』対決! 【動画あり】

編集部スタッフが初心者ガチバトル!!

浜松市南区高塚町のUnder Ground Surf Shop

「浜名湖で遊ぼう!」第6弾は、番外篇として、遠州灘でのサーフィンです。Under Ground Surf Shop(アンダー・グラウンド・サーフ・ショップ)さんに協力いただき、体験してみました♪

 

チャレンジャーは、サーフィン初挑戦の大ちゃんとノンちゃん。今回はライバルとして、どちらがより美しく波を乗りこなすか対決です!! 

 

ウェイクボードフライボードの挑戦は何とか成功させてきた2人ですが、サーフィンはどうなのでしょうか? 果たして勝敗の行方は…?

まずは砂浜でレクチャーを受けます。インストラクターは、プロとして国際大会などで活躍されている山田桂司さんです。波に乗る瞬間、サーフボードの上で素早く立ち上がることが大事とのこと。チャレンジャー2人は本番をイメージして真剣に練習します。

山田さん(左)によるレクチャー

海をイメージしながら練習

次は、海に入ってからのボードの扱い方などを教えてもらいます。沖に出るまでは、波を越えていく必要があるわけですが、まず波に向かってボードをタテにするのがポイント。ヨコだと波の力をまともに受けてしまい、前に進めません。波の力は意外に強く、慣れていない2人は、沖に出るだけでもひと苦労。ちなみに、高い波が来た時は、海に潜った方が楽なのだそうです。

いよいよボードを持って海に入ります

波にほんろうされ、本番を前に早くも体力を消耗した2人が、ようやくスタート地点に到着。今度はボードの上でうつぶせになる練習です。なんと、ここでも悪戦苦闘。ボードに勢いよく乗ったと思ったら反対側に落ちてしまうなど、なかなか簡単にはいきません。山田さんに助けてもらいながら、なんとかパドリングができるところまで到達です。

ボードに乗るだけでも大変

ようやく波乗りにチャレンジ

ここまでの勝負は、2人ともプラスポイントがなく、互角といったところでしょうか。さあ、ここからがいよいよ本番。いい波が来たら、山田さんにボードの向きを砂浜方向に変えてもらい、パドリングから立ち上がる動作にチャレンジします。

 

大ちゃんもノンちゃんも砂浜でイメージした通りに素早く立ち上がろうとしますが、すぐにバランスを崩してドボン! ずっとその繰り返しです。ちゃんと勝敗が付くのか、ちょっと心配になってきました(汗)

やはり立つのは難しい

ノンちゃんです(笑)

休憩をはさみながら、1時間30分ほどチャレンジしたでしょうか。あきらめない姿勢は立派ですが、そろそろ体力的にも限界。ここでバトル終了! いよいよ最終結果の発表です!

 

大ちゃん 立てたのはほんの一瞬でした…。残念ながらチャレンジ失敗!

大ちゃんはほんの一瞬だけ立てたのですが…

ノンちゃん 数秒間でしたが確かに立ち上がって波に乗れました。 微妙ですが、ギリギリでチャレンジ成功!

 

というわけで、今回の勝者はノンちゃんです!!

ちょっとだけ波に乗れたノンちゃん

勝負を終えた2人は、「難しかいけど楽しかった。もっと乗れるようになりたい」と充実した表情。短い時間でしたがサーフィンの奥深さを実感した様子です。そこで、山田さんにお願いして、最後にサーフィン本来の姿を見せていただきました。

 

ボードの上に座って波を待つ山田さん。う~ん、そこからもうサーファーですね。手ごろな波をとらえると、流れるような動きでボードの上に立ち上がります。波の上を滑るように風を切って進む山田さん。そう、この疾走感こそがサーフィン。見ているこちらにも爽快感が伝わりました。

最後に山田さんが見せてくれた「これぞサーフィン!」

山田さん、ありがとうございました!

「あんな風に乗れるようになりたい」と話す挑戦者2人。山田さんからは「2人とも、もうちょっと練習すれば結構乗れるようになると思いますから、ぜひやってみてください」と、優しいお言葉をいただきました。

 

山田さんの「Under Ground Surf Shop」は、こだわりのボードなどをそろえたサーファーのためのショップ。これから始めたいという人も、もちろん相談にのってもらえますよ♪

 

遠州灘は絶好のサーフスポット。見ているだけではもったいない! あなたも思い切ってチャレンジしてみましょう!!


Under Ground Surf Shop
浜松市南区高塚町2341-6
053-449-5471

http://ugsurf.com

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード