地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

浜名湖で遊ぼう!

『フライボード』にチャレンジ! 【動画あり】

日本を代表するフライボーダーの鈴木さん

「浜名湖で遊ぼう!」特集SUMMER篇の第2弾は、フライボードです。浜名湖の西岸、松見ヶ裏に位置するベルマリン株式会社さんにご協力いただきました。

 

フライボードとは、水上バイクの排水口とボードをホースでつなぎ、ボード下から水を噴射。水圧を利用して空中に浮かび上がるというアクティビティです。

 

今回の先生は何と! フライボード全日本選手権で2016、17年と2年連続優勝した経験を持つ鈴木寛典(かんすけ)さん。大ちゃん、ノンちゃんはプロの指導で華麗に空中散歩を楽しめたのでしょうか。

アドバイスで勇気100倍

 

チャレンジャーの2人は今回、動画サイトを参考にフライボードの予習をしてきましたが、結構高いところからバランスを崩して落ちるシーンを見て、「痛そう…」と心配になった様子。ウエットスーツに着替えたら早速、湖上に浮かぶフライボード場へと向かいますが、船上は緊張感が漂います。

 

そんな不安を取り除いてくれたのが鈴木さん。会場でのチャレンジ前のレクチャーでは、安全には十分気をつけることを約束してくれます。初心者は2m前後の高さ制限がありますし、浮いて移動している間も危険がないよう、鈴木さんが水上バイクのスロットルで水圧を調整。競技者としてだけではなく、ガイドとしても経験豊富な鈴木さんから優しく丁寧な説明を受け、大ちゃん、ノンちゃんも勇気100倍です(笑)

真剣な表情でレクチャーを受ける大ちゃん(左)とノンちゃん(中)

ボードを装着して準備万端

浮くのは意外とカンタン

 

さあ、いよいよチャレンジ開始! 大ちゃんが男らしく先陣を切ります。まずは立った状態で水上に浮かび上がることができるのか。1回目、2回目は惜しいところでドボン! 鈴木さんからのアドバイスを受けての3回目は…、おお! 浮いてる~。意外に(←失礼)早くコツをつかんでフワフワと移動。その後は2mほどの高さもクリアしました。お見事!

両手を挙げて余裕を見せる大ちゃん

 

 

お次はノンちゃん。さすがに1回目から、うまくはいかないかと思いましたが、何といきなり成功。時間は短かったですが、浮きました。その後は、方向転換や180度ターンなどの課題を次々マスター。鈴木先生からお褒めの言葉をいただき、ノリノリで空中散歩を楽しみ、とても気持ち良さそうでした。

鈴木さん(右)のサポートで安心のノンちゃん

話が弾む帰りの船上

マリンスポーツデビューに最適

 

帰りの船は行きとは打って変わって、みんな自然と笑顔に。大ちゃんは「思っていたより難しくなくて、すぐに楽しめましたね」、ノンちゃんは「そうそう、落ちた時も全然痛くなかったし、鈴木さんがコントロールしてくれるので安心でした」と話しました。

 

鈴木さんによれば、フライボードはマリンスポーツの入門篇としてオススメなのだそうです。「浮いてちょっと移動するくらいなら見た目より簡単ですし、体力もそんなに必要ない」とのこと。この夏はフライボードで、マリンスポーツデビューしてみませんか?


 

フライボード利用料

 

15分 6,000円 (土・日曜、祝日は6,500円)

 

料金に含まれるもの
・アクティビティ料
・ヘルメット、ライフジャケットのレンタル料

料金に含まれないもの
・保険料 500円(任意にて加入となります)
・ウエットスーツレンタル料 650円

 

ベルマリン株式会社
静岡県湖西市利木482
053-578-3210
http://bellmarine.co.jp/

ベルマリン株式会社

マリーナ

浜名湖のマリンレジャーを幅広くサポート

湖西市利木482

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード