地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

浜名湖で遊ぼう!

『ウェイクボード』にチャレンジ! 【動画あり】

これがウェイクボードです

「浜名湖で遊ぼう!」特集、SUMMER篇の第1弾はウェイクボードです。東名高速三ケ日インターから約4分の東急リゾート内、東急マリーナ浜名湖で営業しているSELECT(セレクト)さんにご協力いただきました。

 

ウェイクボードとは、水上スキーのボード版と言ったらわかりやすいでしょうか。ボードの上に両足を固定、ハンドルが付いたロープでボートなどに引っ張ってもらい、水上を滑ります。

 

チャレンジするのは、まいぷれ浜松編集部の大ちゃんとノンちゃん。初心者の大ちゃんと今回が2度目というノンちゃんは、うまくできたのでしょうか。

地上で丁寧にレクチャー

 

まずはウエットスーツにお着替え。ライフジャケットも含め、道具一式はレンタルできますので、水着を着てタオルを持参すればOKです。7~8月はウエットスーツなしでできます。

 

着替えたら地上でレクチャーを受けます。ウェイクボード歴26年の山本頼繁さんが優しく丁寧に指導。水の上で立ちがるイメージをわかりやすくアドバイスしてくれます。

 

立ち上がるイメージができたら、いよいよ湖上へ。きれいな景色とさわやかな風を感じながら、緊張を隠せない大ちゃん。果たして、波の上をかっこよく滑ることができるのか!?

ウエットスーツを着るのにもひと苦労

地上でのイメージトレーニングが大事

本番を前に緊張を隠せない大ちゃん

細かい指導でみるみる上達

 

さあ、いよいよ本番です。ノンちゃんは、さすが経験者、すっと立ち上がり、波乗りを楽しんでいる様子。山本さんから細かく指導を受けてレベルアップ。ボートが起こす波を乗り越えるなど、気持ちよく乗りこなせるようになりました。山本さんの絶妙なボートコントロールで、とてもやりやすかったそうです。

気持ちよく波乗りを楽しむノンちゃん

初心者でも楽しめる!

 

次は大ちゃんの出番。初心者でも、ノンちゃんのようにかっこいい姿は見せられるのでしょうか。1回目は惜しくも立てず…。2回目は…、立った! 大ちゃんが立った! その後も何回もトライすると、さっきまでの不安な表情が嘘のように笑顔が弾けます。山本さんの適格なアドバイスでみるみる上達しました。

初心者でも見事に立ち上がった大ちゃん

ウェイクボードの楽しさを教えてくれた山本さん

癒しのマリンスポーツ

 

見事、目標を達成した大ちゃんは「山本さんのサポートがあれば初心者でも立てるし、楽しめますね」と充実した表情。ノンちゃんは「1回15分と聞くと短く感じるけど、充分満足です。体力的にもそれくらいがちょうどいいかも」と笑顔で話しました。

 

山本さんは「お子様(小学1年から利用可)もすぐ立てるケースが多いし、見た目ほどハードじゃないですよ。女性や年配のお客様も楽しめる癒しのスポーツです」と、ウェイクボードの魅力を教えてくれました。

 

山本さんのお蔭で、二人とも「またやりたい!」と、すっかりウェイクボードの魅力にはまった様子。ありがとうございました!


 

ウェイクボード利用料

15分 3,500円(2本目以降は1本3,000円)

道具レンタル 500円

 

東急マリーナ浜名湖
浜松市北区三ヶ日町大崎372
053-526-1515
SELECT
090-7613-0606(ドライバー直通)
http://selectmarine.web.fc2.com/index.html

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード