地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

浜名湖で遊ぼう!

『ウェイクサーフィン』にチャレンジ! 【動画あり】

どこまでも続く波を乗りこなす快感

「浜名湖で遊ぼう!」第4弾は、ウェイクサーフィンです。『フライボードにチャレンジ!』篇でもお世話になったベルマリン株式会社さんに、再び協力いただきました。

 

ウェイクサーフィンとは、疾走する船の後ろに発生する引き波に乗るサーフィンです。立ち上がって波に乗るまでは、ウェイクボードの要領でロープで船に引っ張ってもらいます。その後ロープを放しますが、うまくいけば、船がつくる波に長時間乗ることが可能です。

 

チャレンジャーは、ノンちゃんとタケさん(大ちゃんは応援のみ)。うまく乗りこなせたでしょうか?

今回のインストラクターは鈴木基晃さん。フライボードの時に教えていただいた寛典さんのお兄さんで、フライボードの選手として日本一に輝いた経歴をお持ちです。ウェイクサーフィンなど、その他のマリンスポーツにも精通していらっしゃいます。

 

ウェイクサーフィンはウェイクボードと似ていますが、大きな違いはボードの形がサーフボードに近いこと、足がボードに固定されていないこと、最後はロープを放した状態で波に乗ること。ノンちゃんとタケさんが、初めての挑戦でどこまでできるのか注目です。

ポイントはロープを放すタイミング

 

さあ、トップバッターはノンちゃんです。以前、チャレンジしたウェイクボードは乗れましたから、立ち上がってロープで引っ張ってもらうところまでは余裕。しかし、ウェイクサーフィンは初めてなので、なかなかロープを放すことができません。安定して波に乗れる位置(パワーポイント)があるのですが、その場所がわからないという感じです。

位置取りに苦労しながら、最後は湖にドボンするパターンを繰り返すこと7回。さすがのノンちゃんも今回はチャレンジ失敗か…と思われましたが、いよいよその瞬間が訪れます! 鈴木さんに繰り返しアドバイスをもらい、ようやくベストポジションをつかんだのです。

「そこだ! ロープを放して!!」

おお! サーフィンしていますよ~。やりましたー! 時間は短かったですが、確かに、波に乗っていますね~♪ 粘りの8回目で成功。あきらめないノンちゃん、さすがです!

 

初心者でも意外にできちゃいました!

さてさて、お次はタケさん。ウェイクサーフィン未経験で、こちらはウェイクボードの経験もないので、まず立ち上がるところから。1~4回目はうまくいかず、ドボンを繰り返します。ノンちゃんよりちょっと年上ですので、さすがにキツイでしょうか?

ところが、何と5回目でスタンド・アップ成功! 笑顔で乗りこなしております。力みもなくいい感じです。いいぞ! 頑張れ! 中年の星!! 次は難関のロープを放すところに挑戦。さすがに、そこは簡単にいかないと思いきや…。

何とチャレンジ6回目で奇跡が起こりました(笑) 何の迷いもなくロープを手放すと、そのまま華麗に波乗りジョニー! キターーーー!! この立ち姿はもう、完全にウェイクサーファーですよ~(約3秒間でしたが…)。

帰りの船では遠くを見つめ、達成感を漂わせるタケさん。「波に乗っている感覚は他では味わえない」と余裕のコメントです。ノンちゃんは「鈴木さんのアドバイスのおかげ」と、インストラクターの的確なサポートに感謝しました。

 

ウェイクボードとは、また違った魅力があるウェイクサーフィン。難しそうに見えますが、ノンちゃんやタケさんのように、初心者でも楽しめるかもしれませんよ~♪ 人気が高まっているマリンスポーツですから、ぜひ体験してみてください!


ウェイクサーフィン利用料(税込)

 

15分 4,500円(土・日要、祝日は5,000円)

※乗船のみは1名500円

 

料金に含まれるもの
・アクティビティ料
・ヘルメット、ライフジャケットのレンタル料

料金に含まれないもの
・保険料 500円(任意にて加入となります)
・ウエットスーツレンタル料 650円

 

2時間貸切のチャーター料金は30,000円

 

ベルマリン株式会社
静岡県湖西市利木482 
053-578-3210

http://bellmarine.co.jp/

ベルマリン株式会社

マリーナ

浜名湖のマリンレジャーを幅広くサポート

湖西市利木482

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード