地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

「いってきたに!!」浜松お出かけレポート

【乗馬】デートにピッタリなアウトドアレジャー<動画あり>

遊べるスポット@浜松「HAS浜松乗馬クラブ」

乗馬場はほのぼのとした雰囲気

今回は、浜松で遊べる場所を求めて、北区三方原町のHAS浜松乗馬クラブさんに「いってきたに!!」。

 

乗馬と言うと、「やってみたい」と思っても、なかなか敷居が高いイメージがありますが、初心者でもデート感覚で体験できると聞いて、さっそく挑戦してきました!

 

チャレンジャーは、いつもはいろいろな対決で火花を散らしている大ちゃんとノンちゃん。今回は、仲良く楽しむことができたのでしょうか?(笑)

まずはクラブハウスで、装具(ヘルメット・エアバックべスト・ブーツ)をレンタルします。小さめのブーツを選んだノンちゃんに、履けないどころか脱げなくなるというハプニング(笑) でも、大丈夫。サイズも豊富に用意されていますので、ジャストサイズを選べば問題ありません。

 

お馬さんの優しい眼差しに癒される

 

乗馬スタイルに身を包んだら、お馬さんとご対面。「今日はよろしくね~」と、首をなでてあいさつさせてもらいます♪ こんなに間近で見る機会はないので新鮮。優しい目をしていて、とってもカワイイです。 

ブーツが脱げない(笑)

「よろしくね~」とあいさつ

準備ができたら、いよいよお馬さんに乗ります! お馬さんの背中は結構高いのですが、台があり、インストラクターさんが体を支えてくれますので安心です。その後も、手綱の持ち方や姿勢、合図の出し方など、細かくアドバイスしてくれますよ!

乗る時や降りる時は支えてくれるので安心

ここで、今回のパートナーをご紹介。大ちゃんはエディくん、ノンちゃんはホワイトピーチちゃんで、どちらも17歳になるお馬さんです。エディくんは、いつでもマイペース、ホワイトピーチちゃんは、のんびり屋さん。初心者の2人の合図に、優しく従ってくれます♪

マイペースなエディくん

のんびり屋のホワイトピーチちゃん

発進・停止から方向転換、速歩まで体験

 

乗馬時間は約30分ですが、発信・停止から始まり、方向転換、速歩(はやあし)までと結構本格的です。2人で同時にやったり、交互にやったりしながら、和気あいあいとした時間が流れます。お馬さんの背で揺られていると、リラックスムードが高まりますね!

実際の体験はこんな感じで行われます♪

ペアで楽しい時間を過ごせます♪

慣れてくると、お馬さんと気持ちが通じ合ったような感覚! それこそ、乗馬の魅力ですね♪ 合図通りに動いてくれた時は、首をナデナデしてほめます。お馬さんの方も、通じ合えたのがわかって喜ぶそうですよ! 愛らしいですね~!!

大ちゃんカッコいい!!

ノンちゃんもサマになっていますね♪

お馬さんとのコミュニケーションが大切

あっという間の30分で体験は終了。教えてくださった堀之内由佳さん、成富知美さんが、2人のペースに合わせてくれたので、ほのぼのとした幸せな時間を過ごせました♪ 

 

一人でもペアでも気軽に楽しめる

 

お馬さんの優しさに癒され、ちょっとした運動にもなってストレスを一気に解消! 大ちゃんとノンちゃんは、ほがらかな気分で体験を終えました。

 

乗馬は、お一人様でも、カップルや友達同士、家族でも気軽に楽しめるアウトドアレジャー。日常からちょっと離れて、お馬さんと過ごす特別な時間を、ぜひ体験してみてください!

堀之内さん(左)と大ちゃん

成富さん(左)とノンちゃん

【ペア乗馬体験1回コース】

レッスン料金 1人2,200円

・対象は小学生から75歳まで
・別途、装具レンタル代(ヘルメット・エアバックべスト・ブーツ)と保険料の1,860円が必要
・足首まであるズボンと靴下を着用、手袋(軍手可)を持参

 

※その他にも様々なコースがあります。詳細は公式サイトをご覧ください

 


HAS浜松乗馬クラブ

住所 浜松市北区三方原町2691

電話 053-436-7979

営業時間 10:30~17:30

定休日 火曜日 ※定休日が祝日の場合は営業、祝日の前日は休業

 

HP https://www.uma-crane.com/map-hamamatsu-course/

Facebook https://www.facebook.com/pages/HAS%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E4%B9%97%E9%A6%AC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96/148847645148808

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード