地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

「いってきたに!!」浜松お出かけレポート

【メダカの養殖場】カワイイ姿に癒されっ放し♪

2021年3月の開店に向けて約10万匹、200種類を準備中!

「美しきメダカの世界」へようこそ!

すべての容器にメダカがいます!

今回は、浜松市内にあるメダカの養殖場に「いってきたに!!」

 

2021年3月に、メダカのショップをオープンさせる予定のご夫妻に案内いただき、育てている約10万匹・200種類の中から厳選した、超キレイなメダカを見せていただきました! 

 

見れば、あなたもきっと飼いたくなる、「美しきメダカの世界」をご堪能ください♪

 

※一般の見学は受け付けていません

カラフルなメダカの世界にビックリ

 

お邪魔したのは、村澤孝之・園恵さんご夫婦がメダカを育てている、浜松市内のビニールハウス。2021年の3月にメダカのお店「ポッケルメダカ工場」をオープンさせるご予定で、準備を進めていらっしゃいます。何はともあれ、まずキレイでカワイイ、メダカたちをご覧ください!

キラキラがカワイイです

錦鯉のような見事な模様と色合い

和の色彩とキラキラがステキです

いや~、未知の世界が広がっていました。メダカにこんなにいろいろ種類があるなんて、ご存じでしたか? 取材したスタッフ全員も「すごいカワイイ! 持って帰りたい!!」と、その魅力にハマった様子。でも、飼うのは難しくないのでしょうか? モノグサなスタッフもいますので心配なのですが(笑)、孝之さんに聞いてみたところ、「とっても簡単」なのだそうです♪

 

初心者に最適で繁殖も自分でできる

 

生き物ですから、もちろん、愛情をもって大切に育てなければいけませんが、水替えが少なくて済むなど、飼育の初心者に最適なのだとか。水槽がなくても、発泡スチロールや樹脂製のケースで代用でき、外で飼う場合はエアーポンプも必要ないそうです。気を付けるのは夏場の極端な水温上昇くらいで、自分で繁殖することも可能だそうですよ!

 

お店がオープンしたら、気になる点は孝之さんに相談すれば大丈夫ですね♪

ヒレの形などシルエットもいろいろです

お腹がぽっちゃりしたタイプもいました

「子どものころから生き物が大好きだった」という孝之さん。7年ほど前から別の仕事をしながらメダカを育ててきましたが、質・量ともに商品化できるレベルに達し、「好きを仕事にしてしまおう!」とメダカショップのオープンを決意しました。“メダカ博士”とも言うべき孝之さん、オープン後はイベントなども計画しているそうで、メダカの世界が広がりそうですね♪

大きい水槽をのぞくと大量のメダカを発見!

村澤孝之さん(左)、園恵さんご夫妻

誰もが楽しめるお店に

 

最近のメダカブームで、マニア向けに高額な商品を扱う店はありますが、村澤さんご夫婦は「誰でも楽しめる価格帯にしたい」と、開店準備を進めています。

 

メダカは、その育てやすさが特長。子どもに命の大切さを教える教材として、大人が観賞用として楽しむ部屋のインテリアとしてなど、さまざまなシーンにマッチします。

 

お店のオープンが近づいたら、まいぷれ浜松で詳しい情報をお知らせしますので、どうぞご期待ください♪


ポッケルメダカ工場

 

2021年3月オープン予定!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード