地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

浜松市のランチ

中区元浜町の【デリカのキクチ】は名物コロッケが絶品!

地元のリクエストで復活した人気惣菜店

中区元浜町にある「デリカのキクチ」

「デリカのキクチ」は菊池正子さんが、ご両親の惣菜店を約20年ぶりに復活させる形で、2018年にオープンしました。

 

1960年代に父の光晃さん、母の幸子さんが「菊池精肉店」としてスタートさせ、地域で暮らす人たちに約30年間愛されたお店。二人が高齢となって引退した後は閉店していましたが、地元の人たちからの強い要望に応える形で、娘の正子さんが再開したのです。

 

両親の味をできるだけ再現し、地域密着のお店として再び人気を集めています!

母の味を再現した幸せのコロッケ

 

ご両親が営んでいた頃からの人気メニューが、コロッケです。サクサクのころもと、ふんわりとした具、どこか懐かしいおふくろの味。食べると、とても幸せな気分になります♪ かつては、母の幸子さんが作っていたとのことです。タマネギ、ニンジン、ひき肉にマッシュポテトといった定番の具に加えて、秘密の材料が隠し味として効いているそう。1日に50個近く揚げることもあるという、看板商品です!

「コロッケ」(手前)と「メンチカツ」の絶品揚げ物

おかずは「トンカツ」、「唐揚げ」、「アジフライ」など、一般家庭の食卓にマッチするメニュー。定番以外にも「砂肝の甘辛炒め」、「ナスと豚肉のみそ炒め」などの日替わりメニューがあり、地域に多い高齢者や、独り暮らしの人用に、小さなサイズも用意してパック販売しています。

 

ご飯、汁物、お新香がセットになった「ご飯セット」や「焼き豚丼」などの丼物、お弁当も用意されており、オードブルの注文も可能。すべて心を込めた手作りで、共働きの主婦などに喜ばれているそうです。

香ばしく焼き上げたお肉を使った「焼き豚丼」

おいしそうなお弁当

オードブルも注文可能

地元の野菜を使ったヘルシーメニューも

 

うれしいのは、サラダや自家製の漬物など、野菜を使ったメニューも豊富なところ。食材はできるだけ地元・浜松の農家が栽培したものを使うよう心がけ、食の安心・安全にもこだわっているので、子どもの食事にも最適です。食卓のもう一品として、ピッタリなお惣菜ですね♪

種類が豊富なお惣菜

漬物などの野菜メニューも

木材をふんだんに使用した店内

ご両親はすでに亡くなられており、お惣菜のレシピなども残されていないとか。それでも正子さんは、「味をできるだけ近づけたい」と努力を続けていらっしゃいます。

 

木のぬくもりが感じられる店内には、イートインスペースも。揚げたてのコロッケなどを、その場で食べることも可能です。

 

地域で暮らす人たちへの、長年の愛情が込められた料理の数々で、“ほっこりランチ”を楽しんでみてはいかがでしょうか?


デリカのキクチ

住所:浜松市中区元浜町284

TEL:053-471-0510

営業時間:11:00~19:00

定休日:日・月曜

 

公式HPhttps://delicakikuchi.wixsite.com/delicakikuchi

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード