
日時:2026年9月12日 11:00〜12:00
場所:カメイ美術館
地下鉄南北線五橋駅に集合し、カメイ美術館まで行ってきました。
参加者さんの多くは、今回が初めての訪問とのことでした。行きの道では、いろいろな美術館の話題も出ました。
まずは絵画を鑑賞しました。鑑賞は、それぞれのペースで自由に行いました。ブラマンクなどの西洋絵画から、
さまざまな日本画まで、ゆっくりと見ることができました。
次に、下の階にあるこけしとチョウの展示を見ました。チョウの展示は、物量が圧巻でした。
こけしコーナーでは、学芸員さんにも加わっていただき、参加者さんが抱いたいくつかの「こけしにまつわる疑問」を一緒に解きほぐしました。丁寧に対応してくださり、とてもありがたかったです。
「知っていたけれど、行く機会がなかった場所だった」「何人かで見ると、発見がある」
などの声をいただけて、今回お出かけしてよかったなと思いました。
そして、今日のベスト発見は、「こけしの顔が、ちびまる子ちゃんに似ている」という参加者さんの気づきです。「もしかしたら、参考資料にしているのでは?」という話まで出てきました。真相はいかに……。
一人でじっくり見る美術館もいいですが、何人かで一緒に見ると、自分一人では気づかなかったことが出てくるのも面白いですね。
10月は、また別の場所へお出かけする予定です。
よかったら、ご参加ください。
| コミュニティ | ばなうた|コミュ障・メンタル疾患・HSP・発達障害・ニートなど、生きづらさを抱える方の居場所 |
|---|---|
| コミュニティの種類 | 市民活動団体 |
| 代表者 | POKO |
| ジャンル | 社会活動 趣味・娯楽 その他 |
| キーワード | 継続メンバー 土日中心 イベント |
| 活動エリア | 静岡市葵区浜松市中区仙台市青葉区 |
| 主な活動場所 | 静岡県静岡市葵区東草深町3番18号 アイセル21 |
| 主な活動日・時間 | 週末 昼間 |
| 活動費 | 無料 |
| 関連サイト | https://www.banauta.net/ |