地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

〔イベント報告〕「本の話をしよう、本で遊ぼう」

本を紹介し合い、本を使ったボードゲームをするイベント「本の話をしよう、本で遊ぼう」を開催しました。

春休みということで、参加者は子どもも大歓迎、紹介する本は小学生向けでお願いしていました。

小学生向け、という以外はどんな本でも可としたところ、びっくりするほど様々な本が!

こんな本があるんですか?!と思わず声を上げたものもあるほど。

漫画雑誌の今昔話になったり、国会図書館の納本についての話を聞いたり、どんどん広がっていく話。

とても楽しかったです!


その後はボードゲーム「みんなで本をもちよって」で遊びました。

イベントを知っていて来てくださった方々に加え、たまたま居合わせた方々も参加してくださり、大人数での賑やかゲームとなりました!

カードのお題に沿った言葉や文章を本から見つけて発表するというこのゲーム、愉快なものから恐ろしいものまで、皆様の答えの面白いこと。

こちらもとても楽しかったです!

宅配便で届いた箱に現実世界が入っていたなら、それを開けた私はどこにいるのでしょうね…!


普段と開催日時や内容が異なるため、初めましての方も多かったのですが、お久しぶりの方やいつもありがとうございますの方とも、本の話やゲームをしながら和やかに皆様話していらして、こんな時間が嬉しいなぁと改めて思った会でした。

参加してくださった皆様、会場を貸してくださったちまた公民館さん、ありがとうございました!

コミュニティ浜松ゆる読書会
コミュニティの種類サークル
ジャンルアート・音楽・舞台 趣味・娯楽 
キーワード土日中心 
活動エリア浜松市中区
主な活動日・時間週末 
活動費有料
関連サイトhttps://hamayuru.hatenablog.com/entry/2024/08/20/124233