地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

浜松市の新店特集!

「ビストロ・マチネ」が浜松市西区大平台にオープン!

週に1日だけ営業するフレンチレストラン

フレンチトースト

「クラーレ」を間借り

「ビストロ・マチネが、浜松市西区大平台にオープンしました!

 

イタリア料理店「クラーレ」を間借りして毎週水曜のみ営業するという、ちょっと変わったフレンチレストラン。ランチが中心で、ディナーは応相談という形になっています。

 

普段も別の仕事場でシェフとして腕を振るっているオーナーさんが、本業とはまた違ったこだわりの料理を提供しています。

料理はアート、料理人はアーティスト

 

店名の「マチネ」はフランス語で舞台などの昼の公演を意味します。オーナーさんは「料理はアートであり、料理人はアーティスト」との想いから、自分の店をそう名付けました。

 

テーブルに運ばれてくる“作品”は繊細な味付けはもちろん、目でも楽しませてくれる美しい料理ばかり。昼からぜいたくなコース料理で、優雅な時間が過ごせます。

店内は落ち着いた雰囲気

「仕込みから時間をかけた料理を提供したい」とオーナーさん。マチネでは本業で提供している料理とは違ったテーマで取り組んでいます。

 

例えば、フランスの伝統料理「カスレ」。豚足とスネを煮込んでスープをとり、鴨のコンフィ、サルシッチャソーセージを加えてオーブンでじっくりと焼き上げています。

カスレ

古典のフレンチ+現代的なエッセンス

 

古典のフランス料理に現代的なエッセンスを加えた料理は唯一無二。エスニックハーブなどを使ったオリエンタルな料理などもあり、ここでしか味わえない一皿を求める人たちで、予約で埋まってしまう日も少なくありません。ランチは予約なしで利用できるお店ですが、予約がオススメです。

半個室もあり

オマール海老のコンソメゼリーと蕪のムース

優雅な時間を過ごせます

オーナーさんが「クラーレ」のオーナーさんと旧知の仲だったことから実現した、独特なコンセプトのレストラン。「クラーレ」の定休日に店舗を間借りする格好のため、週一の営業となっています。

 

ディナーは完全予約制。カフェタイムも試験的に営業を行っています。パティシエが作るデザートもかわいくて絶品です♪

 

ランチのメニューは、料理の写真などとともにInstagramで公開されています。のぞいてみてはいかがでしょうか?

ランチ 税込2,500円

 


【ビストロ・マチネ】

住所   浜松市西区大平台3-28-20 

営業日  毎週水曜

営業時間 11:00~15:00(オーダーストップ 13:30)

 

<予約はLINEかInstagramのDMで>

LINE https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q?accountId=016exghe&openerPlatform=native&openerKey=urlScheme%3Aexternal

Instagram https://instagram.com/bistro_matinee?igshid=1wi0enrtvv8hj

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード