地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

浜松市の新店特集!

「笑眞堂」が浜松市中区砂山町にオープン!

手作りの魅力あふれる雑貨とおにぎりの店

浜松市中区砂山町に「笑眞堂」(しょうしんどう)が2020年12月11日、オープンしました!

 

地元を中心に活動する作家さんのハンドメイド雑貨などをそろえているほか、店主の綾波令翠(あやなみ・れいすい)さんが手作りする各種おにぎりをテイクアウト販売しています。

 

また、旅行者向けなどに福祉用具のレンタルや、令翠学による鑑定も行っているマルチなショップです。

マスクやキャンドルなどを販売

 

店内に置かれた棚の一枠一枠を貸し出し、作家さんから委託を受ける形で雑貨を販売しています。話題のアニメで人気の柄を使ったマスクや、ワンちゃんのカタチをした編み物のがま口、おしゃれなキャンドルなど、どれも手作りの魅力あふれるアイテム♪ 店主の綾波さんんもハンドメイド作家として活動した経験があることから、地域の作家さんたちを応援しています。

綾波さんは岩手県出身。2011年の東日本大震災の後、浜松に移住してきました。そんな綾波さんお手製の絶品おにぎりも販売中! 米は故郷・岩手の特別栽培米「ひとめぼれ」を使い、具は鮭や明太子、南高梅、ちりめんなどを用意しています。具材に地元産の鰻を使うなど、浜松と岩手のいいとこ取りをした「コラボおにぎり」も企画中とのことです。

便利な福祉用具のレンタルも

 

介護福祉士の資格も持つ綾波さんは、福祉用具のレンタルも行っています。お店が浜松駅から近いこところにあるため、旅行で浜松を訪れた人に車椅子を貸し出すことが可能です。また、短期間だけベッドが必要な場合など、リーズナブルなお値段で貸し出ししています!

令翠学の師範として、日々相談者を鑑定している綾波さん。人生のナビゲーターとして、多くの人を支えています。

 

雑貨やおにぎりの販売を通じても、「みなさんに喜んでいただいて、自分も楽しめるようにしていきたい」と、地域活性化を目指しています。

 

「大好きになった」という浜松と故郷をつなぐために、岩手県のアンテナショップとしても活動していく予定。さまざまなカタチで、元気を発信していくお店になりそうです♪

 


笑眞堂

 

住所 

浜松市中区砂山町357-19

営業時間

10:00~18:00

定休日

不定休

 

Instagram https://instagram.com/shoshindo20201201?igshid=zabtynm1agm6

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード