地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

浜松市の新店特集!

「浜名湖うなぎ だいだら」が浜松市中区鴨江にオープン!

浜名湖うなぎを様々なスタイルで楽しめる

特製のだし巻き卵と合わせた「うな卵丼」

店内奥には個室も

浜松市中区鴨江に「浜名湖うなぎ だいだら」が2020年11月22日、オープンしました!

 

浜名湖産のうなぎにこだわったお店。だし巻き卵が乗った「うな卵丼」はリーズナブルなお値段で大人気です。

 

ホテルのフレンチレストランや居酒屋チェーン店で修業した伊藤達也さんが、オリジナリティーあふれるメニューを提供する、新感覚のうなぎ屋さんでです♪

家族や親類の夢を実現するお店

 

家族や親類が、ウナギの卸や養鰻場に携わっているという伊藤さん。幼い頃から浜名湖うなぎが身近にあり、その魅力を知ってもらおうと努力する人たちに囲まれて育ちました。

 

その伊藤さんが独立するにあたり、選んだのはやはり、家族や親類の夢を実現させるための「うなぎ屋」。培ってきた調理技術を活かし、「浜名湖産うなぎのおいしさを伝える」お店をオープンしました!

蒲焼きと白焼きをぜいたくに味わえる「うな重(だいだら)」

ウナギは蒸してから焼く関東風。柔らかく仕上げることで、子どもから年配の方まで食べやすいよう気を配っています。家族や親類から伝えられた調理法は、卸や養鰻場ならではの独自の方法。通常のうなぎ店とはまた違ったやり方で、美味しさを提供するそうです。

蒲焼きととろろの相性が抜群の「うなとろ丼」

だし巻き卵が入った「うな卵丼」が人気

 

中でも人気が高いのが、特製のだし巻き卵とウナギが味わえる「うな卵丼」です。ふんわりと焼き上げられた卵はあっさり後味で、濃厚なウナギとの相性抜群! ボリュームたっぷりで1,800円(税別)~というお手軽価格も魅力的です♪

 

定番の「うな重」や「うな丼」はもちろん、白焼きと蒲焼きがセットになった「うな重(だいだら)」、ひつまぶしの「桶まぶし」、とろろと合わせた「うなとろ丼」、単品の「白焼き」など、さまざまな形で絶品のウナギを楽しめます。

うなぎの旨味を楽しめる白焼き

一品料理は「鰻肝焼き」、「チャンジャ」、「たこわさ」などがあり、ちょい飲みにも最適。伊藤さんは居酒屋で働いた経験があるだけに、お酒のつまみにピッタリの味付けです。

 

また、テイクアウトのメニューも豊富なのが、うれしいところ。「うな重」(上・二段重・紅白上・紅白特上)、「うな卵丼」(並・上)、「うなとろ丼」(並・上)に加え、だし巻き卵を使った「卵サンド」(プレーン・チーズ)、白焼き、蒲焼き、肝焼き4本セットがあります。

 

伊藤さんは居酒屋チェーン店で働いていた時、ハワイ店にも勤務しており、そうした経験を活かして、ウナギを使ったファーストフード的なメニューも開発中とのこと。ひと味もふた味も違ううなぎ店として、今後の展開が楽しみです!

カジュアルなうなぎ屋さん♪

オープン時期に新型コロナウィルスの感染が拡大。伊藤さんは一時、開店の延期も考えたそうですが、「どんな状況でも、やればできるという事を示したい」と思い切ってスタートしました。

 

メニューには奥さんのアイデアも取り入れているそうで、夫婦二人三脚で営んでいます。アットホームな雰囲気で、とても居心地のいいお店です♪

 

「ウナギを気軽に食べに来られるお店にしたい」と伊藤さん。カジュアル感覚なうなぎ屋さんとして要注目ですよ!

 


浜名湖うなぎ だいだら

 

住所 

浜松市中区鴨江3-68-8

053-525-8511

営業時間

11:00~14:00

17:00~22:00

※日曜のみ20:00まで

定休日

月曜

 

Instagram https://instagram.com/daidara.hamamatsu?igshid=1lys13y1p1mg3

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード