地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

浜松市の新店特集!

「抹茶香房こくる 浜松本店」が南区東若林町にオープン!

最高級の抹茶を味わう本格ジェラート

本格抹茶ジェラートのお店「抹茶香房こくる 浜松本店」さんが2020年9月18日、浜松市南区東若林町の「MEGAドン・キホーテ 浜松可美店」内にオープンしました! 最近のブームでスイーツを中心にいろいろな抹茶商品が発売されていますが、「こくる」さんの特徴は抹茶の質にトコトンこだわっている点です。地元の天竜で栽培された静岡茶の抹茶の中でも、最高級品を用いています。

色の濃さの違いがはっきりとわかる抹茶ジェラート(手前)

何と! 抹茶のジェラートだけでも濃さの違いで5種類。1、2、3、5、7パーセントの中から選べます。「そんなに細かく分けて、違いが判るの?」と思った方、まず見た目をご覧ください。色の違いがグラデーションになっています。その美しさは、SNS映えすること間違いなしです。

 

風味豊かで濃厚なのにサッパリ後味

 

見た目だけでなく、味ももちろん異なりますが、これだけあるとちょっと迷ってしまいますよね。でも、安心してください。全種類、一口ずつ味わえるメニューもあるので、自分の好みの濃さを見つけることができます♪

 

編集部スタッフも試食させていただきましたが、個人的なオススメは7パーセント! 食べる前は「さすがに濃すぎるかな?」と思いましたが、意外なほどサッパリしていました。確かに抹茶の味は濃いですが、さわやかでありながらの濃厚さで、風味も豊か。「抹茶って、こんなにおいしかったんだ!」と驚く味わいでした。

木のぬくもりが感じられるおしゃれな外観

じっくり焙煎された一番茶のみ使用

 

抹茶のプレミアム感が半端ないですが、それもそのはず、一番茶のみを使用し、じっくりと焙煎された逸品を用いているとのこと。最高級の素材を活かすために、店内に石臼を用意するほどのこだわりです。

 

ジェラートはその他にも、極上のミルクと合わせた「濃厚抹茶ミルク」、地元名産のみかんを皮ごとつかった「三ケ日みかん」や「杏仁」、「いちご」など、どれも素材や製法にこだわったメニューがそろっています。

 

トッピングも10種類以上と充実。お茶の葉を粗めに刻んだ「抹茶」で、さらに風味を豊かにしたり、粗びきピスタチオで違った食感をプラスしたり、楽しみ方の幅がひろがります。また、オープン記念として、お茶の葉をチョコでコーティングした「チョコ(リーフ)」をサービス! 色合いもキレイになるので、思わず写真に撮りたくなっちゃいます。

お店は「MEGAドン・キホーテ 浜松可美店」内

静岡茶の魅力を浜松店から全国へ

 

この度オープンした「こくる」さんは本店となる1号店。浜松から全国へ、今後、展開していく予定とのことです。

 

私たちの地元の味覚が日本中で人気になるかもしれませんね。それをいち早く味わえるチャンスですから、ぜひ、ご自身で舌で確かめてください!

 


抹茶香房こくる 浜松本店

 

住所 浜松市南区東若林町11-1

電話番号 053-401-7338

定休日 なし

営業時間 10:00~21:00

 

Instagram https://instagram.com/kokuru_honten?igshid=17l40h1pjzkgf

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード