地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

浜松市の新店特集!

「旬惣菜らくさぽDeli&okayu-bar」が西区伊佐地町にオープン!

子育てママさんを応援するヘルシーお総菜店

子育てママさんを応援するメニューを用意

今回は、2児の母でもある飯尾みずきさんが西区伊佐地町にオープンした、「旬惣菜らくさぽDeli(デリ)&okayu-bar」をご紹介します。

 

飯尾さんは、空き物件の新しい使い方を考え、エリア再生を目指す実践型スクール「リノベーションスクール@浜松」の受講生。以前は保育園だった建物内に、お弁当やお惣菜、お粥を販売するお店を開きました。

 

「子育て中のママさんを応援したい」と、地元の旬な野菜などを使ったヘルシーなメニューを提供しています!

自家製の発酵調味料で味付け

 

お弁当やお惣菜は、飯尾さんは自身の子育ての経験から、「ママさんたちの家事や育児を楽にしてあげたい」との想いが込められています。材料は健康を考えて、季節のお野菜をたっぷり使用。自家製の発酵調味料で味付けしています。

 

お弁当のメインは週替わり。しお麹やしょうゆ麹で漬けた唐揚げなどがあり、お肉かお魚で選べます。税込650円と、とってもリーズナブルです♪ 予約制で、注文の締め切りが毎週月曜12:00まで、受け取り日時が毎週水曜の11:30~15:30になります。

地元の旬の野菜をたっぷり使用したお惣菜

お粥ももちろん、お手製のオリジナルです。貝柱と昆布の出汁で1時間かけてじっくり炊き、浜名湖でとれた生の青のり、舞阪で水揚げされたしらすをトッピングした「はまなこOKAYU」が人気! 子どもから大人まで、誰もが喜ぶ優しい味わいで、リピーターが続出しています。

「はまなこOKAYU」(左)と「3種きのこのバルサミコOKAYU」

浜松産の野菜の魅力も発信

 

食材の野菜は、浜松産が中心。「浜松でおいしい野菜がたくさん作られていることも知ってもらい、買うことで農家さんを応援してほしい」と、野菜の販売も行っています。地域全体で地元の食を発信しようと始まった「七菜食プロジェクト」の野菜詰め合わせも購入可能です!

野菜の販売も行っています

地元産の新鮮な野菜を提供

また、飯尾さんはこのお店を、「母子で気軽に来られる場所にしたい」とも考えています。やはり、ご自身の経験から、子連れで行ける場所が少ないと感じていたそうです。お店がある建物は、保育園をリノベーションしたコミュニティスペース「UPCYCLE STUDIO(アップサイクル スタジオ)」。子どもが遊べる中庭や、子ども用の手洗い場をそのまま利用できるようにしているため、母子で快適に過ごせます♪

子どもが遊べる中庭

子ども用の手洗い場

特別割引チケットの購入はお早めに

特別割引チケットを販売中!

 

今なら、オープン記念! お粥がお得に買えちゃう特別割引チケットを販売中!! はまなこお粥と季節のお粥、通常600円が、500円で食べられるお得なチケットです。

 

がんばり過ぎなママさんのために、主婦目線で作られた食事を提供する「旬惣菜らくさぽDeli&okayu-bar」。たまにはちょっと楽をして、子育てにゆとりを持たせてもいいのでは? そんな気分にさせてくれる、優しいお店です。


旬惣菜らくさぽDeli&okayu-bar

 

住所 浜松市西区伊左地町2460 UP CYCLE STUDIO内

営業 毎週水曜

営業時間 11:30~15:30

 

公式HP https://peraichi.com/landing_pages/view/rakusapodeli

Instagram https://instagram.com/okayubar_rakusapodeli?igshid=1blo21fyzfrz5

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード