地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浜松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浜松の地域情報サイト「まいぷれ」浜松市

浜松市の新店特集!

浜北区本沢合【芋頃(いもころ)】ねっとり系壺焼き芋の店OPEN!!

持ち帰り用の紙袋が蜜で破れるほどの(ねっとり芋)

『祖母が作ってくれた壺焼き芋がまた食べたい』幼いころに食べた、おばあちゃんの作る焼きいもが忘れられない美味しさだったという、店主阿部尚男さん(44)がはじめた焼き芋屋「芋頃」にお邪魔しました。

 

ねっとりとして甘い焼き芋は1つの壺で1回に11本しか焼くことができません。

 

 

 

 

 

「手間がかかってもこの美味しさを皆に知ってもらいたい」とのこと

農家での経験をもとに、芋は旬の物を使って甘みの多い[紅はるか・紅あずま]を使用。契約農家や市場から旬の美味しいものを仕入れ、常滑焼の壺にかけたかなぐに芋をぶらさげ、炭の熱と壺からの遠赤外線で蒸し焼きにしています。 

90分で11個ほどの芋が焼けます。焼き上がりからもうひと手間かけることでより一層甘みのあるねっとりした焼きいもが楽しめるのだそう。

大量に焼く事ができない分、7つの壺でお客様の待ち時間が少なくなるように販売しています。

 

店内には他にも野菜ジュースやピクルスもあり「農家で作った野菜が無駄にならないように商品開発にも努めた」のだそう。手に取った瓶の可愛らしさは手土産としても喜ばれる商品です。

ピクルスの味付けは、優しい甘み・和風・フルーツの3種類。

はちみつや、フルーツ酢、昆布を使い浜松産の野菜を多く使用しております。

その中でもおすすめの一品がうずらの卵のピクルス!!

今まで体験したことのない、はじめての味をおたのしみください。

 

農家から取り寄せるニンジンの詰め放題もお楽しみいただけます♪

 


 

【芋頃(いもころ)】

 

住所:静岡県浜松市浜北区本沢合176−1

TEL:053-581-7601

営業時間:10:00~19:00(売切れ次第終了)

定休日:毎週月曜日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。